【ダイトレ日帰りチャレンジ】1日目 屯鶴峯〜水越峠 17キロ

プライベート日記

ダイヤモンドトレイル(ダイトレ)ってご存知のかたも多いと思います。

大阪、奈良、和歌山の金剛山地を縦走するコースで、屯鶴峯(どんづるぼう)から二上山や大和葛城山、金剛山、岩湧山を通って槙尾山へと至る約45キロの長距離自然歩道。

ダイトレ全行程
全行程標高差・距離・所要時間

標準的には2泊3日のコースですが(トレイルランナー上級者は1日で縦走するそうです😵)、3回に分けて日帰り縦走する計画を立てました。

きっかけは、昨年乗鞍岳を一緒に登った、登山好きの弟と食事をしている際、軽い気持ちで「ダイヤモンドトレイルって知ってる?」という私の問いに、弟が「知ってるよ。行こか!」という会話から、あれよあれよと話が進んで、ゴールデンウィークを使ってチャレンジをすることになりました。(乗鞍岳への旅は「徒然日記」をご覧ください)

普段、街道ウォーキングをしている私は、20キロ〜30キロを普通に歩いていますし、山道も中山道を歩いて数々の峠越えを経験していましたので、内心、自信はありました。

今回チャレンジしたコース

今回も、甥っ子が参戦。

今年チャレンジを予定している『立山』登山の練習という気持ちでスタートしました。

屯鶴峯を朝7時にスタート。自然歩道へは、しばらく国道沿いを進みます。

スタート地点

大阪方面にしばらく進むと、左側にダイトレ入口の案内があり、本格的な山道に入ります。

しばらく進むと、階段が出現!!

スタート直後から急な上りです💦(このあとゴールまでこんな階段の連続で苦しめられるとは…この時の私たちは知る由もありませんでした💦)

階段を登りきると平地をしばらく進み、また階段…

これの繰り返し。スタートからハードです💦何回か繰り返していると、見晴らしの良い場所に出ました。天気が良くて綺麗!!

大阪平野

ダイトレのコースは、山々の頂上は通りません。最初の山、二上山の雄岳山頂に向かう追分に出ましたが、ダイトレのコースを進むことにして、竹の内峠に向かいます。

二上山(雄岳)との追分

ここから一旦山を下って竹内峠に到着。竹内街道を横断します。ここまで約2時間!!少し休憩をして先に進みます。

すぐに、大阪と奈良の県境があり、県境を過ぎると左の山道へ。平石峠に向かいます。

ここを左に進み平石峠へ

平石峠までは、竹内山を登ってまた降る道のりですが、歩きやす道が続くハイキングコース。ここは難なく通ることができました。

平石峠までの道中

平石峠に到着し、弟曰く、ここまでは予定より早いペースで来ているとのこと。しかし…平石峠から次に目指す石橋山への初っ端には、また階段が目の前に見えています…💦

その先の「大和葛城山」まで6.8キロです。

左の階段を進む

ここからの階段は傾斜がキツくて長い!!💦

登っては下り登っては下りを繰り返します。足に疲労が蓄積されて辛い登りが延々と…

途中、多くのハイカーが歩いておられましたが、先に行ってもらうために道を譲って、我々はゆっくり登ります。(走って追い抜いて行く方もいました😵)

喘ぎ喘ぎ石橋山に登頂。次の目的地は持尾辻。

この辺りまで来て、3人の合い言葉は、

下り坂に差し掛かると…

『せっかく登ったから降ろすなよ!!』

階段を見たら…

『近くにエスカレーター付いてない!?』

こんな会話が頻繁に飛び交いました!笑笑

下り坂
登り坂

ブツブツ言っているのもしばらくだけ。その後は疲れのため無言で登り下り…

そんなこんなで持尾辻に到着!ここから大和葛城山までは3.5キロ!

だいぶ近づいてきました!!

持尾辻

ここからしばらく尾根沿いを進みます。とても気持ちの良い道のり♬

そして大和葛城山への最後の階段に挑みます!!

この階段が果てしない💦

終わったと思ったらまた階段。長かった〜(-。-;

長くて急な階段

ここでアクシデントが!

前を行く二人が階段の途中で立ち止まっています。すれ違う人も止まっています。もう少し前に進んだらすれ違えるのに…

そう思って、前を行く二人に「もう少し前に進んでくださーい」と声をかけて見てみると、弟がうずくまっています!!

太ももがつって歩けなくなった様子!!

緊急事態発生か!?

弟に先に進むよう言われて、階段を登り切ったところで待っていると、ゆっくりゆっくり登ってきました!!

弟曰く…その前からヤバい兆候はあったようで…

その後は回復し事なきを得ました!

階段を登り切ってしばらく進むと大和葛城山に到着!!大和葛城山はつつじの名勝。この時期満開を迎え、ロープウエイを使って観光客が多く訪れていました。

ここまでスタートして6時間。13時に到着しました。

山頂近くの食堂で昼食を取り、しばし休憩です。

山頂からの景色は奈良盆地が一望できて素晴らしい!!

奈良盆地を一望
昼食を取った白樺食堂

昼食後、ゴールの水越峠まで2.5キロ!!ラストスパートです👍

ここからは下り坂の連続で約400メートル下ります。

途中、つつじが見頃を迎えていて、すばらしい景色!!

お花畑を抜けて下りに差し掛かります。

下りだと思って安心していたら、ここの下りは『ゲキ下り』!!

すごい急な下り坂!!それも階段!!

それが延々と続き、足のダメージがハンパないです💦

所々、森の切れ間から見える山々は新緑の季節で美しい景色を見せてくれたのが救いでした。

そして今日のゴール水越峠に到着。

全行程7時間30分。

歩いた距離約17キロ。

14時30分に到着しました。

今日のゴール地点

国道を下りバス停へ。14時55分近鉄富田林駅行きのバスに乗ることができました。このバスを逃すと次は16時25分…

なんとかギリギリ予定していたバスに乗れました〜!!

バスの中では3人とも爆睡💤

足もパンパンに張っていて💦

翌日は筋肉痛間違いなし!!(街道ウォーキングでは筋肉痛を起こさないようになったのに…)

予想以上にハードな道のりでした。

しかし、山の上からの景色は素晴らしいものがあります。

これは、今回のダイトレチャレンジでも、街道ウォーキングの峠越えでも一緒♬

頑張ってそこまで辿り着いた時のご褒美ですね!!

ここでダイトレ全行程の約3分の1。

険しいコースでした。特に階段での登り下りの連続がキツい!!

このあと夕食を食べていた時に、弟が「今日のコースを歩けたら、立山なんて楽勝!!燕岳でも行ける!!」と言っていましたが…

燕岳は北アルプス登山で人気の山。

ホントかなぁ…って疑ってしまいます笑笑

次回のダイトレ2回目は1ヶ月後ということで弟親子とは別れました。

次回は水越峠から金剛山を通り紀見峠まで!!

金剛山はダイトレ中最高峰の山で日本二百名山のひとつ。またハードなコースでしょうが、チャレンジしたいと思います。