街道さんぽ 紀州街道編 2日目 住吉大社〜泉大津 18キロ

紀州街道

この日も朝から真夏の太陽がギラギラ😡

暑い日になりそう💦

南海電車で住吉大社まで行き旅の続きをスタートしました。

【堺に向けて】

路面電車沿いを少し歩いた後、旧道に入ります。

しばらく行くと、「おはらい橋」があります。

江戸時代の住吉大社古図にも出てくるこの橋♬

住吉神社の大祭を、この土地では「お祓(おはらい)」と言うそうで、住吉神社の大祭に因んで名付けられたそうですよ♬

旧道を南へ。

今度は、「霰松原(あられまつばら)」という松の木がありました。

この松は、「万葉集」天武天皇の皇子が詠んだ歌にも出てくるそうで、奈良、平安時代はこの辺りまで海だったそうです。(現在の海岸線はずーっと西にあります)

白い砂浜と松の緑が美しい場所で、多くの人が訪れた場所です。

他にも街道沿いには、昔を想わせる建物や、道標が立っていたり♬

現在は住宅街の中に、ひっそりと佇んでいますが、歴史を感じさせてくれる道中で、大阪市内であることを忘れてしまいそうでした!

【自由・自治都市 堺】

大和川を渡り堺へと入ります。

大和川

歴史の教科書にも出てくる「自由・自治都市」堺♬

その地名は、摂津国・河内国・和泉国の3国の「境(さかい))であったことに由来するそうです。

15世紀から16世紀にかけて、貿易で富を得た商人が、海に面する西側以外に濠をめぐらせ、守護大名や武士の侵入から町を守っていました。

現在の堺市は、大阪府第2の人口を誇る大都市ですが、街道沿いには、古い建物や道標が残っています。

山口家住宅(江戸時代初期に建築された町屋。国の重要文化財)
安永6年(1777年)に建てられた道標

路面電車が走る道路を進んで行くと、「大小路(おおしょうじ)」です。

東西に走る大小路筋。

ここは、摂津国と和泉国の国境でした。

ここから東へは、奈良に向かう「竹内街道」や高野山に向かう「西高野街道」が伸びています。

さらに進むと「宿院」の交差点。

ここは、住吉大社の社領で、旅所(たびしょ)でした。

大きなフェニックス通りには、大きな石燈籠が2基建っていて、近くには今井宗薫(豊臣秀吉の御伽衆)の屋敷跡や、千利休(戦国時代の茶人)屋敷跡があります。

千利休屋敷内

【浜寺公園を通って泉大津へ】

堺の中心部を抜けると、幹線道路から少し外れて住宅街を通ります。

右に進むと紀州街道

南北朝の1338年に、南朝軍と北朝軍の両軍が堺の港を争奪するため、激戦が繰り広げられた、石津を抜けると浜寺公園です。

浜寺公園は堺市と高石市の沿岸に広がる大きな公園です。

「名松100選」にも選ばれ、明治6年に開園した日本最古の公園のの一つ♬

広大名敷地の中には、プールやバラ園、野球・テニスなどが楽しめる総合公園になっています。

海に近いので、公園内は風通しもよくて♬

日陰のベンチでしばし休憩タイムを取りました😊

実は、大阪に住んでいても浜寺公園は初めて!

こんなに広くて歴史のある公園だなんて!

全然知りませんでした!!

浜寺公園を過ぎて幹線道路を南へ。

この日はとても暑い日でしたが、この辺りは海に近いせいか、風が吹けば体感的に暑さも幾分収まります。

泉大津に入り、助松までやってくると、「田中家住宅」があります。

田中家は、清和源氏の系統と伝えられていて、江戸時代には大庄屋と勤めていた家柄だそうで、参勤交代の時大名の休息のために使用され「助松本陣」とも呼ばれていたそうです。

街道沿いにある大きなお屋敷は、今も江戸時代当時の面影を残しています。

田中家住宅

街道をさらに進むと、「助松村境石造物群」があります。

集落の境は、災厄の出入りする場所として、境を守る道祖神や地蔵などの神仏を祀ることが多く、ここがかつて集落の南端と認識され設置されたそうです。

そして今日のゴール南海電車泉大津駅に到着♬

5時間の旅を終えました。

【歩いてみて】

今日もとても暑かった〜💦

浜寺公園からは海が近かったんでしょうね(見えませんでしたが…)

風が吹くと心地よく歩けて助かりました😊

大阪市・堺市と歩き両市とも大都会のイメージがあったのですが、街道沿いには、今に伝わる歴史的な物が数多く残っていました。

特に堺市!!

大阪府第2位の大都会であるのに…

鉄炮鍛冶屋跡や、千利休の屋敷跡、江戸時代から建っている道標などなど…

目移りしてキョロキョロしながら歩いてました!!笑笑

道自体は今日も平坦な道が続き、問題なく歩けました。

帰りは泉大津駅から急行に乗って帰ったのですが、今日歩いた区間を13分で過ぎて行きました!1笑笑

行きは歩いて5時間。

帰りは電車で13分…

こんなギャップも楽しんでます!!笑笑

次回は岸和田城を見ながら、貝塚、そして関西空港のお膝元、泉佐野に向かいます!